旅だったり、日々のつぶやきだったり。
スポンサーサイト
Posted by izu
 
[スポンサー広告
デザインは世界を変えるのか
前回の記事に対して
期待通りのメンツから見事にコメントを頂戴することが出来
お年玉年賀状があたったときのような
ほくほく感を感じております私です。


毎度あたたかいコメントありがとうございます。


さて、今回はきちんとベルリンへの旅を
時系列に沿ってご紹介しようかと。



いや、ほんとは今回もテーマに沿って
写真を紹介してみようかと思ったんですが
挫折しました。ハードル高すぎました。


そんな神業、なかなかできるもんではありません。


前回は私にきっとユイの魂が宿っていたに違・・・

とかなんとか言ってないで
おとなしく時系列で紹介します。




一日目。
朝6時起床でサンドイッチを作り
7時に学校を出発。

普段は朝8時15分に起床し
8時半の朝の会に駆け込み出席している私。

あり得ない早起きです。


しかし早起きは三文の得とはよく言ったもので。

朝の景色、最高!


学校から車で2分のところにある川が
えらいさわやかなことになっていました。


IMG_6190.jpg


はいこれ、学校から2分。

ね。

もう一度言いますけど、2分ですよ。

国立公園のトレッキングルートとかじゃないですよ。


これでうちの学校がいかにのどかな場所にあるか
わかって頂けたかと。


いいとこですよ。

私はこのロケーションが気に入っていますが
辛くなる人の気持ちもわからないでもないw



出発してからぐんぐんユラン半島を南下していきます。
この辺りは私、マーライオンを回避するためと
早々にトイレに行きたくなったのを紛らわすために
気合を入れるどころか早々に寝逃げしたので
全く記憶がありません。


そして最初の休憩時間。


学校外でも
朝10時のコーヒーブレイクは欠かさないデンマーク人。


サービスエリアのベンチを占領して
準備してきたコーヒーとおやつを広げます。

寒い・・
気温5度。


それでもみんなお外で食べます。



IMG_6191.jpg


お外大好きデンマーク人。


そんな彼らが大好きです。


サービスエリアでトイレに入り
ふと目の前のポスターを見ると・・・


”イッヒうんたらかんたら・・・”
的な文章が。

もうすでにドイツに入っていた模様。


唯一知っている
ダンケ!とチュース!
を駆使してトイレのおばさんとコミュニケーションを取り
またバスに乗り込みます。



ドイツに入ると、黄色いお花畑がたくさん目に入ります。
どうもオイルのための菜の花畑のようです。


IMG_6201.jpg


曇り空でもこの彩度。

黄帽も交通整理も
みーんな黄色な理由がわかります。

青空の下で見てみたいなぁ~
曇り空でもすっごく綺麗でテンション上がって
バスを縦横無尽に走り回り写真撮影。


そんなこんなできゃっきゃしていると
あっという間に刺繍ミュージアムに到着。


IMG_6203.jpg


まるでおうちのようなかわいいミュージアム。
個人的に収集されたものを開放しているのだそう。

IMG_6207.jpg



ドイツのものだけではなくデンマークやイギリス、フランスにイタリア
果てはメキシコの刺繍まで!


IMG_6214_20100518065442.jpg


どの刺繍も60年以上前のもので
当時、教育の一貫として
富裕層の少女たちが
アルファベットや家族の名前
聖書に出てくるモチーフ等を
丹念に刺したもの。


IMG_6241.jpg


これがこどもが刺した刺繍だなんて!
とため息のつくような素晴らしい作品ばかり。

もう花嫁としての資質、
10歳の少女にKO負けです。

IMG_6240.jpg




中でも初めて見たのがこちら。
この透明感と色合いが絶妙!


IMG_6211.jpg


これ、織りのように見えますが
れっきとした刺繍。


白地の薄い布の糸を切って引き抜き
(この作業もとても大変。すごく時間がかかるんです)
その残った糸の間に丹念に色糸を通してゆき
織るように刺繍を刺すのです。


IMG_6212.jpg


1cm四方を仕上げるだけでも
今の私なら3時間はかかると思う。


これを幼い女の子たちが刺していたなんて・・
花嫁修業、半端じゃなかったんですねぇ。


そしてこちら。
お気に入りだったコ。

IMG_6217.jpg

かわいいいい~
ライオンかなー?

きっちり左右対称なモチーフより
こういう温かみのあるデザインが好き。


こんな王冠もかわいい!

IMG_6232_20100518065528.jpg

今度私も刺してみよう~


ミュージアムを後にして
あとはベルリンに向かうのみ!


到着したときにはすでに夜8時半。
まだ外は明るい状態だったので
スーパーを探してホテルの近所をお散歩。


新しい街についたらまずはスーパーに行くのがお約束。
スーパーに行けばその国や地域の物価の相場がわかるし
土地の食べ物や名産品が手に入るから。


張り切って出かけたものの辿り着いたスーパーの営業時間は夜8時まで。
ざーんねん。



でもお散歩の途中でアンペルマン発見!
旧東ドイツで使われていた信号です。

ちいさな男の子がモチーフになっているのだそう。


IMG_6341.jpg


本来は西と同じ信号機が使われる予定だったらしいのだけれど
このかわいさゆえに東側だけでなく西側からも
反対の声があがり、その結果
こうして今も街中でアンペルマンを
見かけることができるのだそうな。


デザインは人を動かすよねえ・・としみじみ。


自分の居心地のいい場所を作る、とか
力になりたい人達の現金収入を増やす、とか
そういう時に自分にもっとデザイン能力があれば、と切に思う。


途上国で作ってる、とか、作業所で作ってる
っていうことを売りにするんじゃなくて
単純に”かわいい!欲しい!大事にしたい!”
って思ってもらえるものを作ること。


まだまだそんなところまでは達しませんが
日々、ぼちぼち、こつこつ。



そんなことを考えつつ
ベルリン一日目の夜は更けてゆくのでしたー。






ボチっと1クリック↓頂けた方の中から1名さまにアンペルマンマグネットが・・・


当たりませんが私がとっても喜びます。
スポンサーサイト
Posted by izu
comment:0   trackback:0
[[デン生活・旅行]ベルリン

thema:ドイツ - genre:海外情報


comment
comment posting














 

trackback URL
http://sorgente.blog33.fc2.com/tb.php/67-9d27f875
trackback
