旅だったり、日々のつぶやきだったり。
スポンサーサイト
Posted by izu
 
[スポンサー広告
ワーホリビザへの切り替え
昨日、ビザの切り替えに行ってきました。


現在私は学生ビザにてデンマークに滞在しております。


在日本デンマーク大使館の方のご協力を得て
スムーズに2010年1月から6月までのビザを取得。


でも、こちらに来てから聞いたところによると
学生ビザってデンマーク入国の2ヶ月前くらいにならないと
原則発行してもらえないものらしく。


でも私はデンマーク前に中東に4ヶ月間滞在する予定だったので
早めにビザを発行してもらわなければならず。


事情を大使館のビザ担当者に話したところ
デンマーク入国の5ヶ月前に発行してもらえました。


ですので何か特別な事情がある方は
担当の方に相談してみるといいかもしれません。


学生ビザはこちらでの通学期間に合わせて発行されるので
1月から6月までのコースに参加している私のビザは
もちろん6月末まで。

でもわたしのフライトチケットの日付は
8月20日。



学校にいる間はほとんど旅行せずに製作に集中して
学校後にデンマークをいろいろ見て回りたかったし
何よりもエコビレッジで働いてみたかったから。



このフライトチケットは往復8万円で
1年FIX、さらに欧州内2フライトつきという格安チケットだったので
帰国日の変更はききません。


だから6月末から8月末までのデンマーク滞在のためには
なんとかビザを延長しなければならないのです





そこで可能な手段は二つ。


1.現在の学生ビザを延長する。

2.ワーホリビザを申請する。



ワーホリビザの現地取得は簡単らしいと聞いていたのだけれど
たった2ヶ月のために1年間のワーホリビザを申請するのも
もったいない・・・
だからまずは1の学生ビザ延長申請に挑戦することに。

学校のビザ担当者に尋ねてみたとこえろ
「2ヶ月の延長だったら簡単よ~。フライトチケット持って
警察に行ってごらんなさーい」
と言われました。


え、そんなもんなの!?と疑心暗鬼ながら警察に行ってみたところ
やっぱり「あ、学費払ってない期間の延長はだめだよー」とのこと。


そりゃそうだわなー
コースは6月末で終了だもんなー
コースとってないのに学生ビザの延長は
あちらとしてもできないでしょうに。

そんなわけですごすごと帰宅。


学生ビザをなんとしても延長したいのであれば
8月中旬の短期コース(一週間)に申し込んで
それまでビザを延長してもらうことも可能。

でも、短期コースってばえっらい割高で
私の長期コースと内容はほぼ同じだけれど
学費&滞在費はなんと3倍なのです。


1週間のコースのために6万円は払えない・・


そんなわけで学生ビザの延長はすっぱり諦めて
ワーホリビザの申請をすることに。


警察にてワーホリビザの話をすると
担当のおじさん、どうもよく知らない様子。


「何それ。え。ワーホリ?え?そんなので滞在できるの?」
といった感じ。

ちょっと焦りつつもワーホリ制度について説明すると

「ほー。ちょっと待ってねー」
と言いながら書類を捜しに行き

「あ、あったあった!ほんとだ~日本人もOKって書いてあるねー」
ですと。

あーよかった。

「よーっし、じゃあ必要書類、次回そろえてきてねー」

とさわやかにフォーマットを渡してくれました。


ワーキングホリデービザの現地申請に必要な書類は以下の通り。



1.必要事項を記入したフォーマット
2.パスポートの全ページ分コピー(私の場合、おじさんがその場でコピーしてくれた)
3.パスポートサイズの写真2枚
4.預金残高証明書・15000クローネ以上(約30万円)
5.帰国用フライトチケットの控え



4の預金残高証明書に関しては
デンマークにで口座を開いていたので
毎月送られてくる銀行からの残高証明書を提出してみたら
それでOKでした。
楽ちん。

日本だと英文残高証明書を作成するのにけっこうな手数料を取られちゃうんですけどね。


必要書類を持って警察に行くと
同じおじさんが
「おっけーい☆じゃあこれ、コペンハーゲンに送っておくね。
ビザが準備できたらレター送るし、また警察来てねー。
で、パスポートに”ビザ切り替え申請しました”っていう証拠のスタンプ押しておくよー」
と査証ページにでかでかとスタンプを押してくれました。

このスタンプさえあれば
学生ビザが切れてからワーホリビザが発給されるまでの
ノービザ期間も問題なくデンマーク国内に滞在していられます。


ノービザ期間にデンマーク出国の予定がある場合は
一時出国&再入国用のビザを申請しなければいけないんだけれど
私には出国予定がないので大丈夫。


これでやっとこさ安心ですっ

残り4ヶ月楽しむぞーう




ブログランキングに参加しています。

少しでも情報が役に立ったかな?と思って頂けた方
1クリック↓頂けますと私、大喜びです。


スポンサーサイト
Posted by izu
comment:0   trackback:0
[[デン生活・手続き]学生ビザからワーホリビザへの切り替え
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sorgente.blog33.fc2.com/tb.php/61-f20347f0
trackback
