旅だったり、日々のつぶやきだったり。
Posted by izu
 
[スポンサー広告
毛糸のシュシュ
もう随分季節はずれだけれど
冬に買い込んだ毛糸がたくさんあるので
ちょいと気分転換にシュシュを作ってみました。


”シュシュ””作り方”と
ネットで検索するといろんな編み図が載っているのだけれど
うーん、ちょっとどれもイメージと違う感じ。

こま編みやら長編みでひらひらを作っているものが多いのだけれど
それだとちょっとボリュームが物足りないし
目を数えるのがちょっと面倒。


なので結局検索をあきらめて
ひたすら気分で適当にくさり編み。

そしたらこんなのできましたー。

IMG_5493.jpg



所要時間20分。
とーっても簡単!



季節はずれですけど
デンマークだとシュシュ買うにも1000円近くしたりするし
髪の毛にゴムの跡も残らないので重宝しております。





適当な作り方はこちら。

①髪の毛用ゴムの輪の中にかぎばりを入れて
ゴムを包むようにこま編みを一目編む。

②そのままくさり編みをお好みの長さまで編む。

③好みの長さになったらかぎばりをゴムの輪の中に入れて
こま編みを一目。


①から③のステップでひらひらがひとつできます。
それをひたすら、好みのボリュームになるまで
いろんな長さでランダムに編み進めていくだけ。


目も数えなくていいし、すっごく簡単!


かぎ編みって無心に編めるからすきー。

もうあったかくなってきたけど
ストレス解消によく編んでます。





Posted by izu
comment:2   trackback:0
[[デン生活・作ったもの]
comment
>あゆこ
あゆこのためだったら
いつだってOPENするよ~☆

好きなものばっかり集めた
居心地のいい空間、作りたいなぁ。
2010/05/08 02:35 | URL | edit posted by di
かわいいな
イズのお店作ってよう
2010/05/05 22:00 | URL | edit posted by あゆこ
comment posting














 

trackback URL
http://sorgente.blog33.fc2.com/tb.php/56-aa0436e2
trackback
