旅だったり、日々のつぶやきだったり。
Posted by izu
 
[スポンサー広告
革であそぶ
このあいだの週末は
待望のレザークラフト。

昔から革製品が大好きで
使うほどにくたっと小慣れてくる
あの感じがたまりません。


好きな厚さの皮を選んで
好きな色の染料を塗って乾かして。

キリのような道具で革に穴を予め空けてから
二本の針を使って
ひと針ひと針縫ってゆきます。


これは茶色に染色した革。

IMG_5790.jpg





そしてこちらは適当に作ってみた
紙袋風のレザーバッグ。
色むらなく染色するのに意外と苦労しました。


IMG_5796_20100413080138.jpg

まだ取っ手を取り付けてないので
完成品はまた次回。



こちらは革ベルト。

レザーの小物はシンプルなデザインが好きなので
好きなものを作るとえっらい簡単。

IMG_5797_20100413080138.jpg



余った革でデジカメ用のストラップ。


IMG_5798_20100413080138.jpg





そしてこちら、こないだもご紹介しましたが
何気にものすごく時間がかかった
ルームシューズ用のバンド。

IMG_5794_20100413075418.jpg



下の写真の左側にあるのはこないだ手織りしたバッグ用の布。
そのバッグに取り付ける予定で革のストラップも作成。
同じ作りで金具を一回り小さくして一眼レフ用のストラップも。

IMG_5791.jpg



レザーにひとつひとつ色を塗って乾かして。
穴を空けて縫い合わせて。

IMG_5831.jpg



水にぬらしてくしゃっとカタチを作って乾かしておくと・・

IMG_5832.jpg




はい出来上がり!

IMG_5867.jpg



こーんな感じのブレスに。


IMG_5835.jpg


レザークラフト、刺繍や服飾に比べると
ほどよく豪快な製作過程なので
O型な私にはどうも性に合う様子。

たのしいー

日本に帰ったら
いろいろと道具をそろえたい欲がむくむく。


夕飯には
クルド人のクラスメイトが
ドルマと言う名前の
クルド料理を作ってくれましたー。


ちょっとお手伝いしたんだけれど
作り方がなかなか面白かったのでご紹介。

まず油を熱したフライパンに
皮つきのゆでソラマメを並べる。

別の鍋でお米とスパイスを炒め、
その米をぶどうの葉っぱでくるみ
先ほどのソラマメの上に乗せて
ふたをして加熱!

すると皮つきソラマメのおかげで一切焦げず
ご飯がふっくら炊けてちまき状態になり
さらにソラマメは香ばしくおいしく焼きあがるのです。

うーん、ソラマメぐっじょぶ!



IMG_5804.jpg



日本に帰ってもまた食べたい一品でした~
Posted by izu
comment:4   trackback:0
[[デン生活・学校について]レザークラフト
comment
>あゆこ
ありがとうー☆

そう言ってもらえるとうれしいなぁ。
ビビッドな色が大好きなこっちの人達には
全然ウケないわたしのこどもたちですが(笑

こうやってものを作るようになってから
自分って、好きなものとそうでないものの
線引きがかなりはっきりしてるんだなぁと実感。

何を作っても何を着てても
「っぽいねー」
と言われるのがなんだか自分で不思議です。

そして好きじゃないものは
どうあがいても作れない、
作り始めてもテンションがあがらない私。

お仕事にはできないなぁと悟りました。
2010/05/02 17:46 | URL | edit posted by di
>RawheaD氏
えっ・・・・・!




RawheaD氏、スーパーおにいさんなイメージだったけど
人の子なのねぇとほっとしました。

うふ。
2010/05/02 17:38 | URL | edit posted by di
ほんといずみの作ったものはあったかくて優しい表情しているね
スィートやなあ
私の作品に今一番足りなくて必要なもの
甘さは作品に色気と見る人に癒しを生むと思う
何より、人が触れる作品にとって大切なものよね

日本に帰ったらいずのこどもたち(作品たち)いっぱい見せてねっ。

それから!
葡萄の葉のちまき、美味しそうっ!!!!
おなか空いたあ
2010/05/02 17:09 | URL | edit posted by あゆこ
革だけに……カワイイ………………だめ?
2010/05/01 14:41 | URL | edit posted by RawheaD
comment posting














 

trackback URL
http://sorgente.blog33.fc2.com/tb.php/45-96a25bdc
trackback
