旅だったり、日々のつぶやきだったり。
Posted by izu
 
[スポンサー広告
展示会終了!
ベルリン旅行記の途中ですが
ちょっとリアルタイムな日々を。


ようやく展示会が終了しました!



何人くらい来たのかなー
はっきりとはわからないけど2000人くらいはいたかも。

普段は人の姿すらあまりない田舎町に
渋滞が出来てました。





生徒の作品は色別に分けて展示されたので
こーんな感じ。



IMG_0282.jpg

黒の部屋








IMG_0318.jpg

白の部屋









IMG_0256.jpg

緑と青の部屋









ちなみにこちらは
展示会開始後、お客さんがわっさわさやって来て
ぎゅうぎゅうになった緑と青の部屋の様子ですw

IMG_0356.jpg






私の作品は専らベージュか緑で
同じ場所に大集合してました(笑





IMG_0335.jpg

柳で編んだお盆。








IMG_0342.jpg

コットンとリネンのベスト









IMG_0213.jpg

バスの時刻表を刺繍したもの。
いつも乗っていた学校から最寄の街までの時刻表です。
これを見るとデンマーク人みんな大爆笑でしたw







IMG_0322.jpg

ガラス彫刻を埋め込んだエスカ(デンマーク伝統の箱。厚紙からぜんぶ組み立てます)








IMG_0203.jpg

手織りのリネン生地と手作り革ストラップのかばん。
締め切り間際に完成してなんとか展示。









IMG_0263.jpg

リネンワンピ。



などなど約60点。
私のは小物が多くて
大作は全然ないですが。



みんなのは本当に手の込んだ大作ばかりで
素敵な作品ばっかりでした。





IMG_0345.jpg

お庭からつんできたお花たち



この椅子に座って警備員してました。
なんて素敵な仕事場かしらん。


椅子に座って刺繍を刺しながら
お客さんを見ていると
みーんなすっごく笑顔で見てくれていて。


私の作ったものは作品なんて呼べるものではなくて
ただ”欲しいもの作ってみた”だけの生活用品。

だから正直展示会は気がすすまなかった。

友人や家族に見てもらえれば満足だし
そんな公の場でなんてできれば展示したくないなー
くらいに思っていたのですが。


それを見て誰かが笑顔になってくれたり
うれしそうに写真を撮ってくれたり。


もう本当に、涙が出そうなくらいにうれしかった。



お洒落をしてやってきた90歳くらいのおばあちゃん。
ふるふる震えながらも杖をつきつつ
ゆっくり展示を見て回ってくれて。


車椅子のおねえさんも
くるくる車椅子を器用に動かして
いろんな角度からお気に入りの作品を見てくれて。


60歳くらいのご夫婦が手をつなぎながら
「次はあたしもこんなクッション作ってみようかしら」
なんて話しながら写真を撮っていたり。


仲良しおばちゃんグループが
ひたすら刺繍のステッチを観察&分析していたり。


赤ちゃんを抱っこしたおかあさん
家族連れ
若いカップル
これまで短期コースに参加していたおばちゃん達
学校の卒業生

たくさんの人が集まって
みんなずっと笑顔で楽しそうで。


そんな空間に、存在していられることが
うれしくてうれしくてたまりませんでした。


まだまだ全てが初心者レベルで
全くモノにはなってないけれど
学位を得たわけでもないけれど
この学校にいた半年間は
自分の目標に近づくための
とっても素敵な取っ掛かりになったと思います。


コスタリカでもそうだったけれど
本当に、いろんな人たちのおかげで
いつもいつも人生を楽しく、幸せに、豊かに生きるコツみたいなものを
たくさん教わっていて。


近くで、遠くで
いつも私を支えてくれているみんなに
心から感謝しています。


みんなありがとうねー。



あと一週間で学校も終わり。
まだまだ実感がないけれど
残りの時間も楽しんでいきたいと思います。



























Posted by izu
comment:14   trackback:0
[[デン生活・作ったもの]
ベルリン2日目
前回の更新から1ヶ月経過・・

展示会に向けての作品作りに追われていたのと
学校のワイヤレスが不安定で
なぜか私の部屋だけ繋がらないという事態により・・
と言い訳してみるけどきっと単に
ATフィールド張っちゃってたんでしょう。

そんなわけでいまさら
ベルリンの続きでございます。

2日目の午前中は
市内をめぐるバスツアー。

ツアー嫌いで免税店に興味なし
なおかつ車酔いしてしまう私には
一番縁遠いものだったものだけれど

今回、学校の修学旅行だったので
プランに組み込まれていたので
海外初バスツアー!でした。


自分のペースで回れなかったり
各所に短時間しか滞在できなかったり
マイナスな面はもちろんあるのだけれど

雨が降っても平気だし。
ぼーっとしてればすぐに着くし。
貸切だから荷物もぜんぶ放置できるし。


とてつもなく快適!


でもでも、バスツアーが快適すぎて睡魔に負けてしまい
2時間ほどのツアー中半分くらいは
白目を剥いて別の世界を見ていた私。



・・・やっぱり徒歩で歩き回るのがわたしには一番合っているみたいです。





まずは壁。

IMG_6403_20100517162957.jpg

ベルリンに来たからには
壁をみないことには始まりません。

IMG_6414_20100517162957.jpg

壁が崩壊するまでにこの壁を越えようとして射殺された犠牲者は192名。

残された壁には様々なアーティストによる壁画が。


IMG_6400.jpg


こーんな壁画もあって。

IMG_6417_20100517162957.jpg



迂回路って・どういう意味?

IMG_6418.jpg




拡大してみるとこんな落書きを発見

IMG_6419.jpg







この下をくぐると

IMG_6481.jpg

元祖アンペルマンショップに到着。

IMG_6485.jpg

想像以上にかわいいグッズがたくさんで大興奮。
実用的なもの意外は買わない!と決めていたのに
買っちゃいました。アンペルマンマグネット。

stationery_01.jpg
stationery_02.jpg


赤くて透明なものが好きなんです。
しかもこのカタチ・・・
抗えませんでした。はい。


キャンペーン中で4つ12ユーロだったんだけれど
帰ってきてから調べてみたら
日本だと1つ850円。

お。と。く。



うふ。




この標識もなんかかわいい。


IMG_6342.jpg



ベルリン名物Currywurst(カリーヴルスト)

IMG_6561.jpg



ヌテラ。
この写真だとわかりにくいけど、
実はこれ、内容量5kg・・・でっかいんすよ!

IMG_6574_20100517173600.jpg



みつけてしまったレゴショップ。

レゴ、本家デンマークのレゴランドの約半額だった・・・
デンマークの消費税どんだけなんでしょ!




でも私がデンマークでお買い上げしたグッズは
ドイツでは売っていなかったのでまぁよしとしよう。


IMG_6557.jpg


IMG_6558_20100517173501.jpg
レゴデジカメ。
かわいすぎ!


IMG_6559.jpg
MP3プレイヤーまで~



めちゃくちゃ欲しかったのですが
正直言って、すっごいかわいいけど
実用的ではないかなぁと。

デジカメもMP3プレイヤーも持ってるし、
無駄遣いできるような財政ではない私のお財布。


そんなわけでこれらのグッズを泣く泣くあきらめ
つつもお買い上げしてしまったのがこちら。



レゴヘッドライト!

41xhJAerP5L__SL500_AA300_.jpg



かわいいでしょー!

足の裏がライトですよ。
だから角度も自由自在。
右足は正面照らして左足で手元!とかできちゃう。
うふふ。


ヘッドライトのどこか実用的やねん!
と皆様お考えでしょう。


ところがどっこい!
照明が異様に暗いデンマークで
夜間刺繍するには非常にお役立ちアイテムなんですってば~。


さっそく使ってますけど、めっちゃ便利!
こっそり、使ってます。






今度こそボチっと1クリック↓頂けた方の中から1名さまにアンペルマンマグネットが・・・


やっぱり当たりませんが私がとっても喜びます。
Posted by izu
comment:4   trackback:0
[[デン生活・旅行]ベルリン
| HOME |
