旅だったり、日々のつぶやきだったり。
Posted by izu
 
[スポンサー広告
デンマークへの航空券手配
さて、航空券を探します。

この作業、面倒でもあるけれど
実はとっても好きなステップ。

自分の予算とにらめっこしながら
各種航空券の持つメリットを
いかに生かしながら安くあげるか。

それを考えるのがたまらなく楽しいのです。


今回は8月10日からのコースに合わせて
航空券を探します。

ところがどっこい。

8月上旬にリーズナブルな航空券がない。
そもそも空席もあまりない(泣き)




・・・・うーん




よし、今回のコースはあきらめて
次のコースに入ることにしよう!!

とあっさり予定変更。


実は留学予定の手芸学校、一年に2コースございまして。
8月スタートのコースは16週間で12月に終了。
1月スタートのコースは24週間で6月終了。

留学予定の手芸学校では
メインコースの服飾・織物・刺繍コースに加え
ドレスメイキングや靴作りなどなど興味のある授業が目白押し。
できることなら長期間学びたい。

というわけで1月スタートであればこの上なし!

早速デンマーク大使館に連絡して
ビザの期間変更をお願いし
現在申請中の申請を止めて頂く。

学校側にも連絡を入れ、
来年1月からのコース参加のための書類をお願いする。

でも、そうすると1月までずいぶん時間が空く・・


それならこれまで行きたかったところに行っちゃおう!


と、いうわけでデンマークに到着するまでに
中東&欧州&アフリカをぶらり旅することに決定。

せっかく西まで行くんだし。
一人ふらりは今回が最後になりそうだから
行きたいところには全部行ってしまおう。

留学の荷物を抱えたまま旅をするのは無謀だよね・・
2年分の荷物60キロ分を抱えたまんまの
2週間アルゼンチン旅は本当にキツかった(笑

なのでロンドン在住の友人宅に
スーツケースを置かせてもらい
その後格安エアラインで周遊し
またロンドンで荷物を回収してコペンハーゲンに行こう。

ほど良いチケットを探していると
9月出発1年FIXのチケットで2都市訪問可能
コペンハーゲン行きのスカンジナビア航空発見!
なんと76,000円!

わーい。これはお買い得感満載。

1年”FIX”っていうのが非常に恐ろしいけれど
まぁなんとかなるでしょう。

というわけで早速お買い上げ。

2008.9.24 成田ーロンドン
2010.1.08 ロンドンーコペンハーゲン
2010.8.20 コペンハーゲンー成田

の3ルートで予約完了。
9月上旬はすでに満席だったので
なんとか空いていた9月24日出発。

コースが終わってから2ヶ月くらいは
できればデンマークの有機農家でボランティアしたいなぁということで
帰国日は8月20日に設定。

ロンドンの空港税が恐ろしい額なので
ちょっとTAXが高く付きましたが
それでも全ての空港税・燃油サーチャージ含めて
10万円ちょっとで納まりました。よしよし。

本来ならばビザが
下りてからの航空券手配が確実ですが
ビザが下りるのを待っていたら
お手ごろ価格の航空券はゲットできませんから・・・

リスクを感じつつも航空券購入です。

とりあえず、これで一安心。
日本を発ってヨーロッパには辿りつけそうです。

9月24日から翌年1月8日までの約3ヶ月間の旅程練らなきゃ~
わくわく。

中東欧旅のルート決め&航空券手配は
旅行準備にて☆





















Posted by izu
comment:0   trackback:0
[[デン留学準備]航空券手配

thema:海外留学 - genre:学校・教育


ビザ取得ー問い合わせ
今回、デンマークを訪れる目的は
フォルケホイスコーレへの留学です。

学校へ通う期間は半年間。

デンマークを含むシェンゲン協定加盟国では
日本国籍を持つ場合6ヵ月間で90日間以内の滞在であれば
ビザの取得は必要ありません。

しかし今回の留学期間は半年間ですので
学生ビザ(ST1)の申請が必要です。

留学を目的とした海外渡航は今回が初めてです。
(旅先で語学学校に通ったことはありますが)

ふらふらと一人旅をしていたときは
観光ビザの発行も大抵周辺国で行っていたし
コスタリカ滞在時のビザは優遇されたものを
国から発行してもらっていたので
日本で大使館に連絡を取りビザを申請するのは
初めての体験でした。

8月からのコースへの参加を考えているので
出発まであと2ヶ月。
デンマーク大使館のホームページには
「ビザの発行には2ヵ月~4ヵ月ほど見てください」
と書いてあります。

まずは大使館か名誉領事館にて本人確認をしてもらい
その後に書類を提出するとのこと。

でも私が今住んでいる沖縄には
もちろん名誉領事館があるはずもなく・・
一番近い名誉領事館でも福岡。

沖縄を離れるのは7月末の予定。

これでは8月のコース用のビザの取得は不可能・・

一瞬あきらめそうにもなりましたが
よくよく考えてみれば相手はデンマーク大使館。
日本ほど迅速な仕事が行われなくても
いろいろと融通は利きそう。

コスタリカでもそうだったけれど
国も行政も交渉次第で意外と動いてくれるもの。

アメリカやカナダのように大量の学生ビザ発行を行っているわけではないから
個人に対応した発行も可能なんじゃないか。

そう考え早速大使館領事部の方に連絡を取り事情を説明。

すると先に必要書類をすべて大使館に送り
7月末に名誉領事館にて本人確認を行えば
なんとか出発までにはビザ発行が可能ではあるとのこと。

ほっと一息。

急いで必要書類を集め、大使館へ郵送しました。
そうは言ってもビザの発行如何はあくまでも「予定」
なんらかの理由で遅れたり許可が下りない可能性もあります。

完全に手元に届くまでは
気が抜けないなぁ。どきどき。






ブログランキングに参加しています。
少しでも情報が役に立ったかな?と思って頂けた方
1クリック↓頂けますと私、大喜びです。
Posted by izu
comment:0   trackback:0
[[デン留学準備]ビザ申請

thema:海外留学 - genre:学校・教育


| HOME |
