旅だったり、日々のつぶやきだったり。
Posted by izu
 
[スポンサー広告
羊毛でフェルト作り
週末コースでフェルトメイキング。

羊毛にせっけん水をかけてフェルトにしてゆきます。


綿菓子みたいなふわっふわの毛で
いろんなものが作れるのです。



はじめのうちはふわふわ。
こんな感じ。


IMG_5647.jpg


ちょっともみもみすると
左のようなおっきな手袋に。

IMG_5648.jpg


これをごしごししてゆくと
羊毛が徐々にフェルト化してゆき
布地が強くなりサイズが小さくなるので
根気よく、右のサイズの手袋になるまで摩擦します。



片方ずつ作って、ようやくできあがりー!


IMG_5868.jpg


このままだとちょっと寂しいので
ボタンか何かを飾りつけたいなぁと思案中。



お部屋用のあったかシューズが欲しかったので
ルームシューズも作成。


靴型を入れてごしごしごし。





IMG_5646.jpg




こっちは大物なので
もっと時間がかかります。


二日間ぶっ続けで作業して
2足が限界でしたー。



バンドをつけて
できあがり!

IMG_5794_20100413075418.jpg



革のバンドは後日のレザークラフトの授業で一から作成して取り付け。

バンドなんてすぐできるかと思いきや
皮を切って、染めて、乾かして、
縫い付けて、金具を取り付けて・・
ってやってたら丸一日かかりました。
フェルトで靴作成に一日、バンド取り付けに一日(笑

私、手が遅いなぁぁ。


まぁでも楽しんで作っております。


そしてこっちは二足目に作った
内側オレンジバージョン。


IMG_5793_20100413075418.jpg


次の冬が楽しみだなーあ☆









Posted by izu
comment:6   trackback:0
[[デン生活・学校について]フェルトメイキング
| HOME |
