旅だったり、日々のつぶやきだったり。
Posted by izu
 
[スポンサー広告
デンマーク学生ビザゲット!
大使館からデンマーク学生ビザが届きましたー!

ビザはポスポートの1ページにぺたっと貼り付けてあります。
しっかりと私の顔写真入り。
おお・・さすが学生ビザ。

10年パスポートと共に末永く持ち歩くことになるので
これからビザを申請する方は
それなりの写真を提出されることをお勧めします。

さてさてこれでまずは一安心。

ただ、ビザを見てみてちょっと不安なことが・・

有効期限は2010年6月30日までと明記されているけれど
さて、これはいつから有効なのでしょうか。

アメリカのF1ビザであれば30日前からだけれど。

普通に考えればまずは観光者として入国して
その後学生ビザでの滞在になるはずだから
問題はないと思うんですが・・・

なんせ学生ビザは初めてだし
デンマークビザの情報は非常に少ないので
念の為に確認かくにん。

大使館に問い合わせたところ
観光者として入国できるので1月8日入国はOKとのこと。

でも何日前からOKとは明記されていません。

今回の旅程はこれだけわかれば十分だけど
果たしてデンマークの学生ビザは何日前から入国できるのかしら?

アメリカのように30日であれば
6ヶ月のコースに申し込んで学生ビザを発行すれば合計系7ヶ月の滞在が可能。
もし観光者として滞在可能な期間+コース期間であれば
なんと合計9ヶ月の滞在が可能ということ。

ワーホリビザに近い滞在可能日数が実現可能ですよねー。
今回、私もワーホリビザを考えなくもなかったのですが

1.働くというよりは学ぶ方がメイン
2.現在のデンマーク語能力と私の手に職ではどんなに運が良くても
  駐在日本人の方を相手にしたお仕事しかできない。
3.ワーホリビザは一生に一度しか取れないので万が一またデンマークに
  戻って来たいと思った時の為に残しておきたい。

という理由から学生ビザにしたのです。

しかし、ここでまたもや問題が。

コース終了後もあちらの有機農家でボランティアがしたいとの理由で
帰国フライトはコペンハーゲンー成田2010年8月20日の便を購入してあります。

ところが私の学生ビザはコースが終わって3週間後の
6月30日までが有効期限。

よくよく考えたら学生ビザが切れた瞬間
デンマークから出国しなければいけないのでは・・・

はて。

どうしたものかー。

フィンランドでは学生ビザが切れる前にシェンゲン協定諸国外に出国し
24時間以上経過し学生ビザが失効した後に
フィンランドに再入国することは可能とのこと。

これがデンマークでも可能なのかは謎・・・

デンマーク大使館に問い合わせてみようかとも思いましたが
今それが判明しても今すぐに帰国便を変更する訳でもなく。

どっちみち変更不可能1年FIXの格安航空券なので
8月20日にコペンハーゲンにいられないのであれば
航空券は捨てることになるわけだから
変更を急ぐ必要もないですよね。

まぁ、デンマークに到着してから考えましょう。
デンマークに行ってからの警察署での交渉次第ですな。

学生ビザの現地での延長は難しいけれど
ワーホリビザへの切り替えは可能らしいとの情報も。

いざという時にはワーホリビザに切り替えれば
8月20日までの滞在は可能だろうという保険もあるという訳です。

スペイン語ならともかく英語で交渉なんてやっとことはないですけれども
まぁ、人間必死になれば何でもできるはず。

それに言葉の壁にぶつかりつつも
必死で交渉する場があった方が
語学力も交渉力も伸びるし!

と無駄にポジティブに考えることにします(笑






ブログランキングに参加しています。

少しでも情報が役に立ったかな?と思って頂けた方
1クリック↓頂けますと私、大喜びです。
Posted by izu
comment:0   trackback:0
[[デン留学準備]ビザ申請

thema:海外留学 - genre:学校・教育


ビザ取得ー問い合わせ
今回、デンマークを訪れる目的は
フォルケホイスコーレへの留学です。

学校へ通う期間は半年間。

デンマークを含むシェンゲン協定加盟国では
日本国籍を持つ場合6ヵ月間で90日間以内の滞在であれば
ビザの取得は必要ありません。

しかし今回の留学期間は半年間ですので
学生ビザ(ST1)の申請が必要です。

留学を目的とした海外渡航は今回が初めてです。
(旅先で語学学校に通ったことはありますが)

ふらふらと一人旅をしていたときは
観光ビザの発行も大抵周辺国で行っていたし
コスタリカ滞在時のビザは優遇されたものを
国から発行してもらっていたので
日本で大使館に連絡を取りビザを申請するのは
初めての体験でした。

8月からのコースへの参加を考えているので
出発まであと2ヶ月。
デンマーク大使館のホームページには
「ビザの発行には2ヵ月~4ヵ月ほど見てください」
と書いてあります。

まずは大使館か名誉領事館にて本人確認をしてもらい
その後に書類を提出するとのこと。

でも私が今住んでいる沖縄には
もちろん名誉領事館があるはずもなく・・
一番近い名誉領事館でも福岡。

沖縄を離れるのは7月末の予定。

これでは8月のコース用のビザの取得は不可能・・

一瞬あきらめそうにもなりましたが
よくよく考えてみれば相手はデンマーク大使館。
日本ほど迅速な仕事が行われなくても
いろいろと融通は利きそう。

コスタリカでもそうだったけれど
国も行政も交渉次第で意外と動いてくれるもの。

アメリカやカナダのように大量の学生ビザ発行を行っているわけではないから
個人に対応した発行も可能なんじゃないか。

そう考え早速大使館領事部の方に連絡を取り事情を説明。

すると先に必要書類をすべて大使館に送り
7月末に名誉領事館にて本人確認を行えば
なんとか出発までにはビザ発行が可能ではあるとのこと。

ほっと一息。

急いで必要書類を集め、大使館へ郵送しました。
そうは言ってもビザの発行如何はあくまでも「予定」
なんらかの理由で遅れたり許可が下りない可能性もあります。

完全に手元に届くまでは
気が抜けないなぁ。どきどき。






ブログランキングに参加しています。
少しでも情報が役に立ったかな?と思って頂けた方
1クリック↓頂けますと私、大喜びです。
Posted by izu
comment:0   trackback:0
[[デン留学準備]ビザ申請

thema:海外留学 - genre:学校・教育


| HOME |
