旅だったり、日々のつぶやきだったり。
Posted by izu
 
[スポンサー広告
なぜデンマーク?
どうしてデンマークに留学するの?


何度もそう聞かれて
いつも上手に答えることのできなかった質問。


ものづくりに興味があるから

フォルケホイスコーレがあるから

エコシステムに興味があるから

デザインに興味があるから

教育に興味があるから

心理学的に現代の病理が気になるから


いくらでも理由はあるのだけれど
デンマークでなくてはいけない理由はありません。


では、どうしてデンマークなのか?

正直に白状してしまうと
実は単に




ひらめき




なのです。はい。




私は自分の人生を第六感で決めることがとても多いのですが
昔はそんな自分の判断方法を自分自身で批判していたものでした。

なんだかとても適当な気がして。
世間的にも認められにくいですよね。
「ひらめいたから、行くことにしました」って。

本当は第六感で決めているのに
世間体を保つ為にいろいろと理由をひねり出し
自分自身を納得させていたようにも思います。

でもね、脳科学の世界では
”第六感とは経験と知識から導き出される最も高度な予測である”
とされているそうな。

そしてこれまでこの第六感によって下した判断が
その時点における最善の判断だったんだ、と
近頃実感できるようになってきました。

そんな訳で今回も
大儀も意義も責任もなーんにもないのですが
デンマークに行ってみることにします。


世界一幸福な国と言われるデンマーク。

そこで暮らす人々は果たして幸せを感じているのでしょうか。
それをちょこっとでも覗くことができれば、うれしいなぁ。











Posted by izu
comment:2  
[[はじめに]なぜデンマーク?

thema:海外留学 - genre:学校・教育


| HOME |
